
特集「一隅を照らす」
奈良時代に開山した古刹・和歌山県日高郡の「道成寺」の文化財を学ぶ
【2024年8月29日訪問】

弥生時代より続く祈りの聖地
「本日はようこそ道成寺にお越しくださいました。数年前の御開帳の時にもお越しいただき、今回2回目ということで皆さんとたくさんお話しできることを楽しみにしております。」あたたかく学生たちを迎えるのは道成寺院主である小野俊成師。
「ご挨拶はこの辺りにして、早速ですが道成寺の歴史をご紹介しましょう。」
「お寺の歴史をお話する前にこちらの展示ケースに近づいてみてください。ここには何が展示されているでしょうか。」
学生の一人がご住職の質問に答えます。
「そうですね、正解です。こちらには銅鐸を展示しています。作られた、といいますか錆び始めた年代が酸素同位体測定で西暦200から300年ごろ、弥生時代後期だと判明しています。ご覧いただいたとおりかなり大きな銅鐸で、日本で出土した銅鐸のうち4番目に大きい銅鐸です。この銅鐸が発見されたのは今から300年前の江戸時代、この寺の門前のお土産屋さんあたりで出土した記録があります。当時のお役所に届け出て、その時のスケッチ入りの古文書が今も残っています。」
「銅鐸の用途は今でも明らかではありませんが、祈りの場所と関係があると考えられています。そう考えると、お寺の創建よりも以前よりこの土地が祈りをささげる場所であったということをこの銅鐸が示していると言えるでしょう。日本全国様々な神社仏閣がありますが、明確に弥生時代まで歴史をさかのぼることができるところは珍しいでしょう。」

奈良時代、法相宗の大寺院として歴史が始まる
「お寺の創建より前にこの場所が弥生のマツリの場であったことをお話したところで、道成寺の歴史のお話に移りましょう。道成寺は1300年以上続く寺ですが、実は天台宗のお寺になったのはつい最近、江戸時代ことです。最初は法相宗、平安時代になると真言宗、そして江戸時代に天台宗となりました。年数でみると法相宗が4分の1、真言宗が4分の2、天台宗が4分の1ほどになります。これから宗派の変遷と歴史をあわせてお話ししましょう。」「道成寺は奈良時代の大宝元年(701)に創建されたと言い伝えています。当時の日本一の名僧の義淵僧正にこの地に来て開山の法要をしていただいたと言い伝えています。現在お寺には平安時代、10世紀ごろの義淵僧正像が祀られています。」


「それではなぜ和歌山県のこの場所に観世音寺式の寺が置かれたのでしょうか。観世音寺式の寺々は、日本の東西南北を守る寺だとされます。先ほどお話した九州の観世音寺は鎮西の寺、東北の多賀城観音寺は征夷の寺なのでしょう。道成寺も「日本の南を意識して祈る寺」だと和歌山県立博物館の本に書かれています。立地的に見ても日高川の北岸で、南から何かが来た時の対策に向いているのかも知れません。
そういう学者の意見はともかく、この寺をお預かりする住職としては、奈良時代に日本を観音さまの補陀落世界に見立てて、東西南北から国土と人心の浄化を祈る密教の寺々があった、道成寺は南の担当だったと思います。」
「こちらの千手観音さまは日本で3番目に古い千手観音像で、重要文化財に指定されています。初代本尊の特徴は、頭の上に十一の頭をのせていない、つまり正面のお顔のみの一面の千手観音像という点です。中国の古い千手観音像はみな一面で、初唐や盛唐の時代までは一面千手が多かったようですが、安史の乱で都が長安、洛陽から成都に遷り、そこで十一面化し、乱が終わって再び都が長安に帰った中唐以降は十一面千手観音像が主流になったとされます。」



この時に金堂も再建されたのでしょうが、戦国時代が終わる頃に、金堂は「礎石ばかり」と記録されています。お釈迦さまは本堂に仮住まいだったようです。金堂の基壇は江戸時代まで残っていましたが、江戸時代の住職が行事のために基壇を平らにしてしまい、現在は地中に痕跡が残るのみとなっています。なお、本堂と宝仏殿の間に広い空間があるのは金堂の遺構を守るためという意味もあります。さらに、宝仏殿は鎌倉時代に作り直された釈迦三尊をおまつりすることから、金堂の意味もこめて建てられました。」

真言宗時代に国宝のご本尊さまが造立される



「この現本尊三尊と、宇多法皇や仁和寺さんとの関わりがあるのではないか、と教えてくれていそうな仏さまがいらっしゃいます。道成寺の月光菩薩の作風と仁和寺さんのご本尊の国宝・阿弥陀三尊の脇侍の観音菩薩の作風が似ていると指摘されています。写真で横からのお姿を拝むと素人ながらそっくりに見えます。おそらく、仁和寺周辺の仏師が月光菩薩を作ったのではないか、中国密教にならって千手・日光・月光の三尊形式を選んで開眼できたのは仁和寺さんではないか、という推測も浮かんで来ます。月光菩薩は「道成寺は仁和寺末、真言宗御室派になったんだよ」と黙って教えて下さっているのかも知れません。」


「さて、真言宗時代に作られた仏さまについてお話してきましたが、この時代に道成寺を象徴する事件が起きました。そうです、安珍と清姫の事件です。せっかくですので絵解きをお聞き下さい。」
500年間続く絵解きの文化

「この安珍と清姫の事件が発生したのは、平安時代の延長6年(928)のときの話であります。あと4年で1000年の節目になります。そこで、イベントを頑張って計画中ですので楽しみにしていてください。」
「それでは『道成寺縁起』という絵巻の写本を広げて絵解きいたしましょう。」


「また、芸能の題材になったことで知られる安珍と清姫のお話ですが、最初は法華経の霊験を説く説話でした。もともと、このお話は比叡山横川首楞厳院の鎮源さんによってまとめられた『大日本国法華験記』ではじめて文章化されました。こうしたことから、男女の物語ということだけでなく、法華経の功徳譚という視点で捉えることができるお話でもあります。そうしたことから親しみやすく、深味もある物語となったのだと思います。」
天台宗のお寺となり現代へ

「いままでお話してきたように、道成寺には様々な宗派の時代に作られた多様な仏さまがおまつりされています。この多様な仏さまをたくさんの方々に拝んでいただくとともに、その価値を鑑賞していただける美術館に負けない施設を建てたいということで、国が補助して下さった文化財収蔵庫に、自費で御堂のような内装を追加して宝仏殿という建物を建てました。外国人観光客に向け、30年前からライブの英語絵解きを、令和6年からスマホで聞ける4カ国語の音声ガイドを導入し、個人目的に限り仏さまの写真の撮影とSNSへの投稿を許可しました。」


参加大学生の感想
「伝える」ということを非常に大切にしている寺院であると感じました。弥生時代の銅鐸や奈良時代・平安時代・南北朝時代の千手観音さま等多くの仏さまに加え、今でも続けて行われている絵巻を用いた道成寺縁起の絵解きが伝えられ、数時間滞在しても興味の尽きない寺院でした。ご住職のご案内の中で、ご本尊の千手観音さまをおまつりする殺風景な収蔵庫にするのではなく、訪れる人々が美術的に楽しみつつ仏さまにお参りする空間づくりを目指していることや多言語対応、撮影の自由化など様々な取り組みを行っていることを教えていただきました。銅鐸が埋められた弥生時代から奈良時代、平安時代と時代が移り変わり存続の危機が訪れても、道成寺の人々がお寺の魅力をどのように伝えていくのか様々な工夫をおこない、行動してきた精神的な文化が受け継がれているからこそ、お寺が守られ現在までも続く篤い信仰空間が伝えられているのだと感じました。奈良大学博士課程前期1年
今回の訪問では、ご住職の『道成寺の文化は1800年以上続く祈りの場所という側面と鐘を取り巻く人々の存在という両輪があってこそ伝えられている』という言葉が印象深く残っています。和歌山県を代表する古刹として道成寺を知っていましたが、道成寺のある場所が仏教伝来よりも数百年も昔から祈りの場所であることに驚いたとともに、祈りの仕方や宗派は移ろいながらも人々の願いを受け止める場所という根幹の部分が1000年以上も受け継がれてきたことに感動しました。そうして受け継がれてきた祈りの場所という歴史の中で安珍清姫伝説に代表される人々の営みが組み合わされることで、たくさんの人々が親しむ道成寺の独特の文化や雰囲気が作り出されているのだと感じました。
立命館大学博士課程後期1年
〒649-1331 和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738
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